まだ組織で消耗しているの?

試合に3分遅刻した。出場できなかった。
私が悪い。
でも、普段から扱いに人間味を感じていなかったので
これを機会に組織、辞めます。

所属欲求

 組織に所属したい人間と、組織に向かない人間がいる。

 マズローという心理学者の欲求階層理論によれば、人間にはどこか集団に所属していたい、所属欲求というのがあるらしいが、私には全く向かない欲求だった。
 向くとか向かないとか関係なく、本能だというから厄介だ。

ルールが守れない人間はクズ?

 私は本当に集団に向かない人間で、高校を2回も中退した。
 

ー服装や髪型でおしゃれをしていけないのはなぜ?
ー体育祭には参加しなきゃいけないの?
ーこの勉強は必要なの?
ーそもそも何のために学校に行くの?

 納得の行く答えが得られなかったので、
モヤモヤしたまま10代を過ごした。

そして、
組織や集団とはあまり関係のない人生を送りたくて
ダンサーを選んだ。





 我慢が足りない人間だ、と言う人もいるだろう。

私もそれで悩んで自分を責めたりもした。


 親が悪いと責める人もいるかもしれない。

でも私は、
私が悩んだり考えたりするのを真剣に向き合ってくれて、
結論を尊重し、
自由にさせてくれた両親に深く感謝している。

 

結論

 長年いろいろと悩んできたが、最近結論に達した。

 私はただ、納得できないと行動できない人間なのだ。

 自分の利益になる、ならないだけで行動するというわけでもない。

 世界のため、地球のため、嫌いなあの人のため、
でも納得すれば行動するし、
友情のために主人公が戦う漫画は大好物だ。

できれば優しい気持ちになりたいので
人間への愛のために行動したいとは思っている。

 

 でも、

「ルールだから」

「上が決めたから」

「規則を守るのは当たり前でしょう」

「常識だよ」

そういう言葉を耳にした途端、強烈な拒絶反応で一歩も動けなくなる。


ルールを決める人間が嫌いなわけでも、ルール自体を悪いとも思っていない。

 ただ、

「ルールだから」と言いながら相手を思考停止させて、

無理やり従わせようとする人間が苦手なのだ。

・・・という思いもあり、所属してたダンス組織、辞めますw




終わりに


 完全に試合に遅刻していった自分が悪いんだけど、
今回の出場を巡る件は私の中で大きな意味を持ちました。

そもそも出番の1時間半前に到着したのに遅刻とか意味がわからないし、

片道8時間の旅に対する労いも一切なく、来るのが当たり前だと思っているわけだし、
前も遠いからイベントは出ないって言ったら、生活の保証も何もしてないくせに、許さないとか言われるし

自腹で旅費や出場料を払って、
客寄せパンダをするのもアホらしくなってきたので。あ、ごめん、愚痴ったw

 やっぱり無理だったんだ、組織に所属していくのは。

と言うか、ダンスに組織は必要か?w

選手が減って、選手を増やす努力もせず、プライドの高い高齢者しかいないダンス団体に未来なんてない

ダンスが好きだから沈みゆく船を引き上げようと、私達なりに模索して行動してたけど、もういいや。

さようなら。

お世話になった先生方、ありがとうございました。

遠くから応援に来てくれた両親にごめんなさい。
今度どこか楽しい旅行に行きましょう。

ga('set', 'dimension1', '54.163.42.154');